キラキラを追いかけて

ジャニオタ感想垂れ流しブログ

NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 "Strawberry"に参加してきました!

8月12日の日曜日に参加してきました。
簡単な覚え書き。

 
Strawberryに参加してきましたー!
ちょっと喋った順番とか人とか、色々間違えてるかもしれませんのでニュアンスで受けとっていただけるとうれしいです。

コンサートの当日飛行機にて東京へやってきたんですけど、まぁ向かっているあいだにアプリから売り切れました通知が届く届く……。もはや売り切れすぎてショックを通り越して笑えてきたww
お陰さまでペンライトと時計だけが私の戦利品となりました寂しい……。手作りうちわ持ってくるのを忘れたことを後悔しつつ、入場!

f:id:hamutaro0915:20180817172829j:plain

これすごいかわいかった!

会場に入ってドーンと見えたセットが、お城……!すごいお城感たっぷりでかわいいし、なんだか美恋のときみたいー!!(わざとかな? たぶんそうだよね?)
水演出あるのか知らないけど、それに備えてカバンやらをごみ袋に包んでスタンバイ!
始まる瞬間、左右のセットの上からNEWSと書かれた旗が上がってはためくのを見た瞬間、うおおおおお!! テンションあがってきたーーーーー!!!!
OP映像として、かわいくデコレーションされたプチケーキが並んでいる映像。そこには今までリリースしたNEWSの曲が書かれていて、イラストとかもジャケットの感じになっている。NEWSニッポンから始まり、あいだに総集編されたMV映像が差し込まれる。
それがそのまま最新曲までやってきて……コンサートスタートです!

セットの真ん中、二階部分から四人がタオルを掲げてあがってきます(12日はちゃんと全員表向いてた。WSでテゴちゃん1人裏面掲げてたのを次の日ホテルのテレビで見てかわいさに卒倒しかけました)
まずは最新曲のBLUE!
曲調と歌詞もあって、1曲目からテンションあがるー!(11日はシゲアキさんがすっころんだらしいですが、この日はなにもありませんでした)(笑)

そこから 恋祭り、チュムチュム、サマラバとあげあげ(古い)曲が続きまして、メンバーは2:2に分かれて外周へ。4人楽しそうにタオル振り回してピョンピョン跳ねてる姿を見て、ああ、やっぱり楽しそうにしているNEWSが私は好きだ……と、実はちょっとどうなるんだろうと緊張していたんですがホッとしました。

はじめの短い挨拶のときには小山さんに向かって水をぶっかけるいたずらっ子テゴちゃん健在!(笑)
「ええぇー? なにー……?」って言いながらとくに怒りはしない小山さんも(笑)
恋のABOではマスシゲが外周でぎゅーっとハグ! すぐに離れると思ったらまさかのハグしたままお互いのパートを歌う姿を近くで見てひぇ……っと、変な声出た。しかもまっすーが歌詞変えて「しげのお尻をポーン!」とかするから笑った(笑)
weeeekをやったあと、4人が一度はけてVTRが流れたのですが、それが4人でケーキをデコレーションしよう!というものでした(この時点でもうかわいい)

手「世の女子は皆デコるのが好きだからね! デコしまくってるからね! デコデコだからね!」
デコるってちょっと古くないか……?(いまどきの事情を知らないアラサー)
用意されていたスポンジをまずは型にそっと切り抜かないといけないんだけど、どうしたら……? と三人が戸惑っているあいだに増田さんがザクザクと切っていく。ほぼ上から包丁入れてザクザク。小「缶切りスタイルね!」それで丸いスポンジ作れてた。すごい(笑)「大丈夫かな?」と心配するまっすーと、それに「いいじゃん。大丈夫だよ」と返事するシゲアキさんみてほっこり……。最終的になんかいっぱい切られて重ねられてた(笑)

そのあとはクリームに色をつけてホイップにするために混ぜていく。まずはシゲだったかな? が混ぜてて、色をまっすーが足して緑が完成。「緑~~~!!!!」って喜ぶ四人かわいかった。そんで疲れて「代わってぇ」っていうのもかわいかった。
「こっちもしないといけないんだよ」ともうひとつのボールを指さすけど、全然やらないコヤテゴ(笑)手を動かせや(笑)
最終的にはあいだカットされて、ピンクと緑のクリームが出来上がりました。なんでか小山さんの手はクリームだらけでした。ちょっ……! どうせテゴちゃんがつけたんだろうけど! ノーカット版をDVDに入れてね!!!?

クリーム完成したらスポンジにクリームを塗っていく。「初パテ」って言ってたのはシゲちゃんかな(笑)
スポンジの横がピンクで、表面が緑でした(まちがってたらごめんなさい)クリームを塗ったら用意されていたフルーツやらを載せていきます。
チョコペンで文字書いたりしてる中、周りにマカロン置いていく小山さん。「上にクリームやって」ってなんかもう回りマカロンで囲むの思いつくとか女子力高いね……?(私が思いつかないだけである)

そうこうしているあいだにデコレーションが完成! 「少し冷やしましょうね」とまっすーがそれを作業台の下に下ろします。増「そして、冷やしたものが……」とか言い出すので、ん? 先にもいっこつくってたの? どゆこと? と思ってたら、「こちらです」の言葉と一緒に出てきたのかもうプロが絶対つくりましたよね!!? というピンクのキレーなケーキ!!wwwwww めっちゃ笑ったし、メンバーも「わぁ、ちょっと雰囲気変わったねぇ」とか言いながら顔が笑ってたわwwww
そこにハッピーバースデーと書かれた文字のプレートを四人(というか真ん中にいたテゴマス)が差し込んで、ケーキが完成!
ハッピーバースデー! から、happy birthdayの曲がスタートです!

ロッコでバクステに移動しつつ、合言葉なんかも歌ってくれて。ああ、懐かしや……。
バクステで四人でチャンカパナ、summer timeなんかを踊って歌ってくれました。まっすーが後ろから手越さんを包むように手を交差させるフリがとてつもなく好きだ!!!!
そこから今度は四人並んで移動しながらフルスイング、UR not alone。やっぱりこの二曲はこっちもジンとくるし、not aloneで会場が一体感持つのがすごくすき。ふだんは声に出して歌わない派の私ですが(アイドルの声が聴きたいんじゃ)こういうときにはがんばって声を出すようにしています。参加するととてもたのしいよね!

ここからMCスタートです。

増「私だ、増田だ。みんな水を飲むんだ。そう、いま飲むんだ。……全然飲んでくれないじゃん! はい、飲んでください。これは命令です(低い声)」ひぇ……!(イケメン!)私の周りの人はちゃんと飲んでましたよ!
手「人間の7割は水だからね」
加「すごいマジメなトーンですごい普通のこと言ってる」
手「wwwwww」照れてるのーー? かわいいーー!!
小「今日はMCできるぞーー!!」www(昨日)入場で混雑があったらしく、20分遅れのスタートとなり、MCはカットされた。
 

先にステージのほうへ歩いて戻っていたテゴ
手「ねぇタカ、タカ。これ(上着)脱いでいい?」
ちゃんと許可取るのかわいいし、タカ呼びあざとい、かわいい(かわいい)
増「だめ。まだダメ。これね、実はデビューのときの衣装をモチーフにしてつくってるんです。シゲからオファーもらって。今の増田貴久が15年前のNEWSの衣装をデザインしたらっていう(四人で並ぼうとする)」
加?「デビューのときみたいにならぶ?」
手「そしたらおれ学校休んだ人みたいな場所だわw(端っこに行こうとするけど、まっすーに手を引かれて真ん中へ(笑))」
加「コマテカにならぼ。おれらこの並び(右から小山増田手越加藤)コマテカって呼んでるからw」
小「みんなもよかったらつかってw」

増「ジャニショ用の写真を……(と、客席に背を向けて四人並ぶ)」
手「下から撮ってね。みんなが入るようにね」
増「いまからジャニショ用の写真撮るから、みんな化粧なおして」
小「もうムリだよw あんだけ水に濡れてるのにw あの水1日に1トンつかってるらしいよ」
ずっとピースして待ってる小山さんかわいいなオイ
加「10周年のときにも撮ったよね」

写真を撮ったあと、他の三人がお水やらタオル取りに行ってるときに背中側の衣装を持ち上げてベルトを見せてくれるまっすー。ベルトにWESTとスタッズ?で書かれていた。
戻ってきた小山さんに「小山ベルト見せて」
小「ベルト?」正面をペロッと持ち上げる小山さん。
増「ちがう、こっち。背中のほう(手を伸ばして小山さんの衣装を持ち上げる)」ベルトにEASTと書かれてる。
小「なんか恥ずかしい……w」
そうやってベルト見せてくれていると、戻ってきたテゴちゃんが小山さんに近づいて二の腕を噛むww 小「あああー!」と言いつつ怒ったりしないいつものヤツ(はいコヤテゴコヤテゴ!)(好き)

手「雨降らなくてよかったねー。天気予報雨だったんでしょ?」
小「そうだよね。持ってよかった」
手「皆朝からグッズ並んでくれてさ」
増「今回のTシャツもね、デビューのときの衣装からとってますからね」
手「あれらしいよ。プレ販にさ、ジュニアの新藤っているじゃん?あいつ行ったらしいよ(笑)それで昨日も見に来てたんだけど、今日も来てるって」
小?「両日参加なの!?w」
増「なんで今日もきたのって聞いたら「昨日MCなかったから」だってw」
カメラがジュニアを抜いて手を振るジュニア君たち。「あ!そのTシャツプレ販で買ったヤツか!」と弄られる(笑)
手「あれでしょ? なんかグッズとかすごい早くに売り切れちゃったんだよね? なんかケイタイに売り切れました! っていうのが届いてさ。え、もう? みたいな」
加「早かった。残ってるのふたつぐらいだったんでしょ?」
増「10周年のとき、時計すぐ売り切れたから作りすぎた……!!」(ガクッと片膝付いて地面にこぶしを当てる増田さん)(笑)
メンバー「wwwwww」
増「すごい大量に作ったら、あまってるー!」
加「ちがうよ!余ってるんじゃなくて、他が少なかったんだって(売れすぎたんだっけかも)」
フォローがやさしい。
増「ひとり6個計算で作った……!」(また片膝つく)
それは多すぎるだろみたいな空気で笑われる(笑)たしかに多い気がするけど、その優しさがうれしい! ありがとうまっすー!!
加「wwww朝弱い人に配ってもらお!」
手「それでさ、まだ100パじゃないよ? ちがうけど、なんとかみんなに手に取ってもらえるようにね、おれらお願いしてるからさ」(キャー!と沸く会場)100%の言い方が「ひゃくぱ」でかわいかった。ひらがなに聞こえてきた。
小「みんなしてほしいよね?」(会場拍手)
手「この反応みたら絶対動いてくれると思うわ。だからちょっと待っててね。考えるからね」(やさしさ……!)
増「時計も……」
小「販売リストに時計あったら、察してほしいねw」
ちなみにプレ販もお願いして室内にしてもらったと言ってました。やさしい……。

11日は見学にゼロチームもきてくれたという話。
小「あ! 今日からだよね?」テゴちゃんを指さして)
手「そう、今日ちょこっと出て、来週ガッツリかな?」
小「増田スタイルね」
手「そうそう」
加「今日ここに(味スタ)いる人たちはリアタイしない人だ……」
そんなうらめしそうな顔されても!(笑)
手?「じゃあ帰ってもらう?」
増「ここにシゲいるのに、ゼロ見るからーって途中退場?(笑)」
加「じゃあ録画でいいーーーー!!!!」
アラサーのかわいさ爆発している。
加「ドラマのチームも昨日きてくれたし。佐藤龍我くんね。東京B少年ね。MステでBYAKUYA歌ってた子ね」
たぶんだけど、それ龍我くんではなかったような……?w
増「それ知ってるー。すっごい高い声でBYAKUYA! ってやってたよね(笑)」

テゴの役の話に移行しようとしているところで、
増「ドラマならまず私の話からでしょうが!」
先に出てるのに小太郎の話ばかりでむくれる増田さん(32)
それを見てシゲちゃんがセリフを振ってくれる。
加「カズヤ……! また、一緒に泳ごうな……」(ファン歓喜
増「(シゲをジーっと見て)オレはお前を殺そうとしたんだぞ」(……っ!)
加「ここ出たらさぁ……、一緒に泳ごうよ」
増「青臭いんだよ、お前は」
という一連のセリフのやり取りをして満足そうに笑う増田さん
小「満足した?」
増「した!」ニコニコちゃんかわいい

小「おもしろいのがゼロだと早いよね。泳ぐのw」

SNSでみんなが呟いてたヤツやそれ(笑)
加「まぁ、ね? なんていうか、役作り?」(ドヤァ)
手「おれシゲよりゼロのほうがいいなー」
増「まぁ、増田貴久としては、最初の蹴伸びだけでシゲに勝ったけどね?」
運動神経を神様に奪われた男wwww
 

テゴの役の話。
加「役名なんだっけ?」
手「え? こたろう、」
加「ちがう、フルネームで言って」
ニヤニヤがすごい!w
手「えー??? (一回息を大きく吸って)小太郎・ヒルマウンテンウィリアムス・ハリソンジャガーサタケ・ジェーjk;あ;l」
加「噛んだからもいっかい!w」
すごい悪ガキの顔してる!!ww
手「えー!? これ大変なんだぞ!? はぁ……小太郎・ヒルマウンテンウィリアムス・ハリソンジャガーサタケ・ジェームス城山!」
会場拍手
小「すっごい名前だね?ww でもさ、まっすーが出て、いま手越がやっててさ、つぎ私なわけじゃないですか。昨日もゼロチームがきててさ、なんかもうすっごい空気感が出来上がってるのよ!」
加「なんかね、おれがあー、来てくれてありがとー。(まっすーと)久しぶりーみたいな会話してるところに小山が楽屋に帰ってきて、そのあとおれに「間宮くんってかっこいいね!って」
小「wwww」
加「なんでお前は視聴者側に行ってんだよ!w」
小「だって楽屋戻ったらすぐ近くに間宮くんが立っててさ、うわっイケメン……!ってなるじゃん!(笑)」
わかる。

テゴは現場でどうなの? という話。
加「すっごいセリフ多いんだけどさ、手越けっこうマジメだから撮影前にセリフ覚えたって言ってて。だけど不安なんだろうね。それからも台本めっちゃ読んでてさ、今日もリハして歌うたいながら逆の手で台本持ってたもんな。さすがにウソだろ!? って思ったわw おれ忙しいんですアピール!?」
手「ちっがうよ!セリフまじ多いんだって! 覚えらんないんだって! あさってからまた撮影だしさ!」
小「どんな感じなの?小太郎」
手「えーとね」
小「なんかいまセリフとかいえないの?」
加「あれやってよ。あの冒頭の」
小「なんかみんながさ、こういう役なんだって雰囲気がわかるヤツ」
手「あー、あれね」と言いながら動けるようにちょっと後ろに下がるテゴちゃん。そこで
ハイテンションに動いて自己紹介みたいなことをする。仮面ライダーの変身ポーズみたいだった(笑)
加「これ、誇張なしです」
小「え!? ホントに!?」
手「マジマジ。すっごい体力使う(笑)」

まっすー舞台のお話。
小「まっすー舞台お疲れさまでした!」
増「あ、はいー。みなさんもね、ありがとうございました」
と言いながら腕につけてるグッズのバングルを見せてくれる!
増「増田貴久プレゼンツオブジャニィィズ! です!」アピール!w
加?「それもすぐ売り切れたんでしょ?」
小「え? それがそこに書いてあるの?」
増「そうそう。みんなもね、見に来てくれて」
よかったよ、と口々に言うメンバー。そこで突然手越さんが、
手「あそこよかったよ。愚か者~、愚か者よぉぉ!」
と真似して歌いだす(笑)顔がこわい(笑)
加「ちょっとちがうし、たぶん小太郎が残ってる(笑)」
手「wwwwww」

増「小山もおつかれ!」
小「え……?」なんの話? のきょとん顔
増「0号室お疲れ!」
小「それだいぶ前だな!!」
増?「(テゴに)おぼえてる?」
手「スミマセン、オボエテマセン」
加「それ把瑠都さん!! グリーンマイル!!」
少プレでもやってたけど、よっぽど気にいったんだねww

いのちのうたの話
手「よかったよね、楽しかったね」
加「手越がめずらしくマジメな感じで。ああいうのもできるんですね?(笑)」
手「おれだってやるわ!w サッカーのときとかちょーまじめにやってるわ!」
加「いまね、あっちの方も豪雨の被害とかで色々大変だしね。手越もそうだよね?」
手「そうそう。おれの父ちゃんと母ちゃんが広島出身で、いまもおばあちゃんから写メきて……写メってあれだけど(笑)(ちょっと照れて笑うのかわいかった)見たこと無い光景になっててね」
加「この会場にもね、募金箱置いてますんで」

ドリフェスに参加が決まったころをサラッと報告するNEWS(笑)
小「ドリフェスにもね、参加しますんで」
サラッと過ぎて戸惑うファン。え、なに? 聴き間違えた? ドリフェス? え? ってなったよ! もっとドーンって感じで発表して!!(笑)
小「15.16.17で、そのうちの二日かな? 1時間くらい歌わせてもらうことになってて(ファン歓喜)」
加「フェスって初めてだよね」
手「おれらテゴマスで昔出たよね」
小「フェスってどんな感じなの?」
手「とりあえず小山さんはまた緊張すると思うわw いつもさ、Mステとか始まる前手震わせてんのよ」
え……? なんか知らない話サラッとぶっこまれた。え、私が知らないだけ……?
小「wwwいつもね、手越~握手してぇって手握ってもらうの」
手「はいはい、大丈夫だよーつってね」(二人でぎゅっと手を握り合う)
んんんっ…………!!!
増「とりあえずおれはめちゃくちゃ先輩風ふかすわ。おー、初めてなの? 大丈夫大丈夫、がんばってね(うえから見下しながら)」
 増田さんは天才かな?www

の、流れがあってMC終わりに
小「じゃぁ先輩! 次よろしくお願いしますね!」
とテゴマスを残してはけるコヤシゲ。
え、テゴマス残ったよ……!? え、うそ、テゴマス!!!? 歌うの!!? なにを!!!?!
ギャーーーー!! 青いベンチーーーーーー!!!!!!!(サスケのときからだいすきだった)
 テゴマスがテゴマスの曲を歌うのを生で見るのは人生二度目ましてです……しかも青いベンチとか……来てよかったと本気で思いました神様ありがとう……。
ふたりで時折顔を見合わせて息を合わせて歌う姿、最高でした。二人ともがすごくやさしい顔をしてるの。やさしくて甘いハーモニーが空に広がっていくの、たぶん一生忘れないと思う。

二人がぎゅっと抱擁した後、ぺこりと頭を下げて下がってもう一度VTR。
たしかここだったと思うんですけど、まちがってたらごめんなさい。
皆に衣装のことをインタビューしている映像。4人のNEWSになってから、はじめて衣装を担当させてほしいとお願いしたとき、すごく緊張したことを覚えているという増田さん。
「たぶん、今までで一番緊張した」
そこからいっぱい衣装を考えて作ってきた増田さん。
加「はじめのころは、動きににくいとか重たい、暑い。色々あったけど、どんどんまっすーも改良というか、学んでスキルアップしていってて、俺たちに合う衣装を考えてくれていて、まっすーだからこそ分かるんだろうなっていう、俺たちにしか着れない衣装を考えてくれてますね」
て言う、このニュアンスですけど、加藤さんの言葉がすごくよかった。もちろんテゴと小山さんも「まっすーが考えてくれる安心感」とか、「いっぱい考えてくれてありがたい」みたいに感謝の気持ちを述べてました(あんまり覚えて無くて申し訳ない)(ここは絶対映像に収録されるはず!)

そんないい話の後からどんどん文句に変わっていく映像(笑)
小「……まぁ、暑いですよ?」
みたいなのを三人ともがいう(笑)(笑)(笑)
増「実は今回の15周年のコンサートを想定して、ずっと準備をしてきたことがあるんですよね」
今までひとりひとりがメンバーカラーの衣装を着るということはしてこなかったまっすーの衣装。
増「それが、ここで完成するんですよね」
と、楽しそうにニヤッと笑う顔を見て、すごいぞくぞくしてしまった。

VTR後に出てきた四人の衣装。
小山さん:EPCOTIAの紫の衣装
手越さん:whiteのピンクの衣装
増田さん:QUALTETTOの黄色の衣装
加藤さん:NEVERLANDの迷彩緑の衣装

この衣装でせり上がってきたのを見たときの鳥肌ったらなかった。すごい。増田さんが4年かけて考えて構成したものの完成形、すごくない? ていうか、ずるくない? なんなのこれ、なにこれ。こんなの、あー、すき!! ってなっちゃう。こういうサプライズ、オタクはだいすきだよ!!!!!
4色のカラーを携えて、ここからまた後半戦がスタートします。
share、touch、エンドレスサマー、ヒカリノシズク。衣装をひらひらさせて(もしくはふわふわさせて)踊る四色。とってもかわいくて、とってもステキでした。
NEWSがメンカラ衣装着ないのは前からなんとなく気付いていたし、べつにそれでもいいと思っていたけど。
これはまたそういうのとちがうね。増田さんの愛が詰まってるもんね。無事開催されて、見ることができてよかった。
照明が消えても増田さんだけ光って見えてるのはちょっとおもしろくて笑っちゃったごめん(笑)
ヒカリノシズクのときはこんなにも会場が広いのに、四人でステージに腰かけてぎゅっと固まって歌っているのが印象的でした。今までも、NEWSは広い会場で固まって歌うことがあったりしたけど、この演出すごく好き。
何万人いる世界で、四人はまたべつなの。大切な仲間なの。だいすきな人たちなの。それが伝わってくるこの演出が私は好きです。世界の中心に四人だけがいるみたいで、ずっと見ていたくなる。
途中もぞもぞ動いてさらにぎゅーっとなるところは、くっそぉ! あざとい! かわいい! と分かっていても白旗振っちゃってます(笑)

このあと4人がいっぱい練習してるところのVTRが流れました。
ダンスの練習がんばってる映像。もっといっぱい見たいから、つけてねドキュメント……と、強欲に思ってごめんね(笑)

ここから空気が一転。
BLUEのカップリング曲である「夜よ踊れ」の文字がモニターに映ると、すごい歓声があがりました。
私もこれだいすき! メンバーもラジオとかで好きって言ってたし、大盛り上がり!
バンドの方もステージに登場して一緒にパフォーマンス。シゲマスはサングラスかけて歌ってたけど、シゲのセリフのところでサングラス取ってやってくれるから、さらに悲鳴!w
バンド紹介のときにマーティ!!!!!!!! あんまり詳しくなくて申し訳ないけど、あの人すごい有名な人だ知ってる……というクソみたいな感想抱いてました(笑)

そのあとJUMP AROUND。この曲めちゃくちゃすきーーーー!! やらないと思ってたからうれしい!!
紅く燃ゆる太陽、BLA
CK FIRE、とイケメンソングを披露して、もう一度VTR。
デビュー当時の映像のあと、今のメンバーが出てきてメッセージ。
私は黒髪おぼこい手越さんがだいすきなんですけど、少しだけでも見れて嬉しかったですw

手「ここから15年、あなたはたくさんのスタッフやファンに支えられて生きていきます。あなたは自由奔放なところがあって、その行動によって、いろんな方に迷惑をかけたりもします。  だけど、支えてもらっていることを忘れないでください。もう手越祐也はあなた1人のものではありません。あなたには、ファンを幸せにする義務があります」
加「15年前のオレは、いろんな人と比べて生きていました。でも今は、そんなことよりも自分らしく生きていくことが大切だと思います。これからも、ぼくたちについてきてください」
小「15年まえの僕は、みんなに元気や勇気を与えると言ったけど、逆にぼくがみんなから元気や勇気をもらっています。これからは、初心に帰って、みんなに元気と勇気を与えられるように頑張っていきます」
増「拝啓15年前の君へ。今、しあわせだよ」

ニュアンスすぎてまちがえまくってると思うんですけど、4人からのメッセージ。それから増田さんの短いながらも心にグッとくるコメント。
どこまでどうなのか、私には分からないけど。だけどやっぱり4人が好きだし、4人の笑ってる顔が見たいし、4人に幸せになってもらいたい。もう二度と同じことがないと信じて、応援をつづけようと思えるメッセージでした。ホント頼むぞ!!(笑)

VTRあけに出てきた4人はちょっと丈の短い法被みたいなオレンジの衣装! WSでも流れてましたけど、これがまーたかわいい!!
襟元に皆ちがう文字が書かれてるんだけど、テゴは最初出てきたときそこがペロッとめくれちゃって文字が見えななっちゃってた(笑)それに気付いてるっぽい増田さんが何度か直しにいきたい、みたいにそわっとしてるのがまたかわいかった(笑)テゴちゃんそういうところあるよね!!w
間奏かどこかで戻してました。

NEWSニッポン、渚のお姉サマー。
私ははじめて入ったNEWSのコンサートが2013だったこともあって、アルバム「NEWS」に入ってる曲への思い入れがとても強いです。恋祭りもだけど、お姉サマーも久しぶりの披露でめちゃくちゃうれしかった!!!

NYARO、星をめざして、チェリッシュ、4+FAN。
4+FANはやっぱりレスポンスとか含めてもりあがるね!
ロッコ移動しながらだったんですけど、場所を移動するときにコヤシゲがぎゅっと抱擁したり、4人並んだところで小山さんが手越さんを後ろからぎゅーってしたりと、とてもかわいかった……。

メンステに戻り、「stand up」コールを促すNEWS。そのままコールを続けている中、カメラを引き連れて裏に戻る増田さん。
カメラが裏側に到着すると、そこはメンバーの着替え場所になっていて、端っこのテゴちゃんがTシャツをぬいで上半身裸! わーきゃーなってるところで、途中でカメラに気付いてビックリ!(笑)も~みたいなことしてから、「あっちむいてほいしよっか。あっちむいて……全方向!!」って指全部ひろげる手越さんのチョケ顔(笑)
そのまま隣を促すと、増田さんが地面に転がってる。小山さんが実況をしてみんなのスタンダップコールでがんばって起き上がる~~~!!!www
カメラはさらに隣に行って、イスに座ってお水飲んでるシゲアキさん。箱をまっすーから受け取り、中をチラチラさせながら取り出したのは、メンバーの写真がプリントされているTシャツ! それ! 絶対スペシャルボックスにつけられるヤツや!! と思いながら見てたらそれをシゲちゃんが着る!
隣でモニター見てた小山さんにカメラうつって、小山さんはもうTシャツ着てる。そこに増田さんがやってきて二人でごろりしちゃう(かわいい)
「ほら、もう行くよ!」とシゲに言われてやっと階段のぼると、もう先にやってきてたテゴちゃんがスタンバイ中(笑) 加「なんでお前もうスタンバってるんだよ!」君たちが遅いからだよ(笑)

カメラにくっついてるブラ版みたいなのに白いペンでイチゴを描くテゴ。加「それイチゴ?(笑)」と言いつつ、そこの中にstrawberryだったかな? と文字を書く。次にまっすーにペンを渡したらイチゴの下に体を描かれてしまう(笑)
最後に小山さんがペンを持って「NEWS」と書こうとするんだけど、テゴが耳元に顔を近づけてくるので中々かけない(コヤテゴひゅ~~!!)(笑)3回くらい邪魔されつつ書いたらのに 加「普通に書いたら文字逆じゃん!」小「あ!!!」ってなるの最高にかわいかったよ。天然ちゃん……w
まぁまぁいいよと言いながら、増「一回冷やしマース」加「ケーキといっしょね」ケーキと、一緒……? それってもしかして……と思ったら一度下ろしたブラ版戻ってきたら今回のツアーのイチゴロゴに変わった!!wwwすごいなNEWS!!(笑)

このあいだずっとスタンダップコール続けてるんですけど、テゴとかに「ちゃんと言ってる~?」とか言われたらもっと声張っちゃうよね!!
ここからメドレーの始まりです。外周をステージトロッコ(言い方が分からない)(透明のいつものムービングステージで外周回る)で移動しながら歌ったり踊ったり。
stand up、希望、SHOCK ME、KAGUYA、サヤエンドウ、裸足のシンデレラボーイ、BYAKUYA,、さくらガール、Fighting Man、LPS。
NEWSの歴史が詰まったメドレーだった。いっぱい踊ったりお手フリしたりファンサしたりお水飲んだり。バクステあたりではみんながイチゴちゃんのボール? を客席に投げててあのグッズほしいなと思いました(笑)
どの曲か忘れちゃったんですけど、歌え~! みたいになってファンが歌って、歌い終わった後に手越さんが「上手♡」って褒めてくれたんですけど、その声がめちゃくちゃ優しくて甘くてぎょえー! ってなりました。焦げる。

会場を一周してきてメンステに戻ってきたNEWS。
手「シゲちゃん! この想いを、伝えて!」
加「15周年は、ただの通過点みたいなものかもしれないけど。15周年という記念にドラマやって、それにメンバーが出てくれて、これからもまだまだ色々あるし。15年だけど、ゼロに帰って、初心にかえって、また何回でも何万回でも、みんなにありがとうって言いたいし、何万回でもくじけずに戦っていきたいし、何万回でもかっこいいNEWSをこれからも届けていくんで、最後にそんな歌を聞いてください」

からの新曲「生きろ」
元々音楽特番で何度か聞いてて好きだーと思ってたし、ドラマで流れてくるたびにふんふん鼻歌歌ったりもしてたんだけど、やっぱり生で聞く生きろは最高でした……。
私は分からなかったんだけど、小山くんとテゴが泣いていたらしく。たしかに小山さんは途中ですごい下がって後ろ向いてたし、テゴはソロのところで声が震えていました。
でもそれがさらに曲の熱量を上げてくれて、めちゃくちゃ胸にじーんと響いた。生きろ。生きる。生きて。
アイドルとしてキラキラ輝く姿を見せながら、そこに立って賢明に生きていってほしいです。

これでコンサートは終了。
最後にNEWSの名前を叫び、4人ははけていきました。「たのしかったよー!」と叫ぶ姿を見て、こっちこそがな!! みたいなきもちになりました(笑)
雨は持ってくれて、終わって規制退場でのんびり外に出たら降り始めました。終わるの待っててくれてありがとなー!!

正直6月に色々あって、メンタルぼこぼこにやられたし、なんだよって思ったし、こっから先私は4人を応援できるのか? と本気で思ったりもしました。
でもやっぱり映像みたりテレビ見たら好きだなぁと思うし、彼らが歌う曲も好きだし、声もすきというのはなくならなくて。そんなときにこのコンサートのチケットが当たって、行きたいきもちと、行って自分は盛り上がれるのかなという不安がありました。
でも実際はじまってみたらやっぱり楽しいし、キラキラしてるし、4人で仲良く笑い合ってる姿を見たらこっちも幸せになれるし、嫌いになんて少しもなれてなかった。
こっから色々大変だとは思うし、今まで以上にがんばって踏ん張らないといけないこともたくさんあるんだと思うけど、彼らの笑顔がなくならなければいいなと思います。
もうね、さすがにもうないって信じてる!(笑) 信じてるからね!!ww

これ書いてるときにTシャツとタオルの再販連絡がきて飛び上がるほど喜んでます。タオルめちゃくちゃほしかったのーー!! うれしい!!
ただパンフレットも再販してほしかったです……。いまのみんなの、インタビュー読みたくてたまらない……。読めない……つらい……。
アニバーサリーフォトは会場で撮ったヤツかな~? とそわそわしつつ、来月まで楽しみに待とうと思います。

ダラダラ感想、おつきあいありがとうございました!